『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

11/17(土) 「負け」に意味を持たせる。

こんばんは。

明日の「陸前高田応援マラソン」のレセプションを終え、
先程、帰宅したところです。

さて、本日は、県新人戦の第一日目。
県内全ての会場に出向くことが叶いませんでしたので、
北上のバレー、花巻の卓球会場にのみ行って参りました。
(他競技の皆さん、ごめんなさい)

残念ながら、
どちらの競技も結果は思わしくなく、
生徒たちも父母会の皆さんも
かなり落胆している様子でありました。

勝負の世界ですので、
勝ちと負けという「結果」がハッキリし、
勝てば歓喜、
負ければ落胆という図式になってしまいます。

また、
負けた直後は、
どうしても負けた事実が自分の中で許せず、
ただただ落ち込んでもしまいます。

ですが、
「負けに意味を持たせる」
そんなことがとても大切なように思うのです。

今回の新人チームの最終的な目標は、来春の大会。
違いますか?
今回の「負け」に「意味を持たせる」って
一体どういうことなのか、
皆さんならもう既にわかっているはずです。

そして、
来春には、
「大輪の花」を咲かせましょうよね!

大丈夫、大丈夫、
高田の君たちなら、
きっと大丈夫だからね!

今日は、
ナイスファイトを見せてくれて、
本当に、ありがとう!

(つぶやき)
明日は「陸前高田応援マラソン」であり、
今夜はadidas Japanの役員の皆さんをはじめ、
多くの協賛企業の皆さんとのレセプションでありました。
今回の大会もまた、市内外から多くのランナーが参加してくれますし、
勿論、市内の子どもたちも大勢参加です。
明日は、陸前高田を応援してくれる人たちと共に、
めいっぱい楽しみましょうね!



2018/11/17 21:40 |