『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

11/21(水) 市長と児童の語る会

こんばんは。
朝晩、
本当に寒くなりましたね。
盛岡では初雪というニュースでありましたが、
岩手の中では温暖なここ陸前高田にも
まもなく冬将軍がやってきそうであります。

さて、本日午後は、
「市長と児童の語る会」が開かれ、
市内の小6の子どもたちが、
コミュニティホールに集まりました。

子どもたちからは、
わが町の未来を考えるという発表や、
故郷再発見と題して「高田城」を調べた発表など、
各学校それぞれの視点での発表が行われ、
会場から大きな拍手が送られました。

また、会の後半では、
「市長への質問コーナー」もあり、
普段、直接お話をすることができないこともあり、
積極的に手を挙げ、質問をぶつけておりました。

この質問や発言、
立派な内容ではなくてもよいから、
自ら手を挙げて発言しようとするそのことに、
大きな意義があるのだよと、
市長さんは最後の講評で言っていました。
そういう意味からも、
今日の子どもたちは大変立派でありましたよ。

会を終え市役所に戻る時、
真っ先に心に浮かんだことは、
「高田の子どもたちって、何て素直なんだろう」ということ。

こんな素直さをいつまでも心に宿しながら、
学校のお勉強やいろいろな体験を積み重ね、
これからどんどん人としての幅や力量を付けてほしいと
そう願いながら会場を後にしたのであります。

市内の小6の皆さん、
今日は、素敵な時間を、ありがとう!

そして、先生方、
これまでも、
そして、本日も、
大変お疲れさまでした。



2018/11/21 21:40 |