『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

11/22(木) 「明日暦」

こんにちは。
どんより曇り空の陸前高田市であります。

さて、今年もまた、
市内の各学校に「明日暦」が届けられました。

既に皆さんご存知のとおり、
つくば市に本社のある「カスミ」という会社の皆さんが、
震災後、ずっと、
七夕祭り支援や学校支援を継続してくださっており、
その一環としてのカレンダー「明日暦」であります。

その「カスミ」の小浜会長さんはじめ、
多くのスタッフの皆さんとはもう何度もお会いしており、
どんな方が写真を撮り、
誰がこの文章を書き、
どんな想いでこのカレンダーが作られているのかなど、
「顔」が見えるだけに、
ありがたさで心が包まれ、感謝で一杯になります。

それぞれのお家では、
新年になりましたら、
どうぞこの「明日暦」をお部屋に飾ってくださいね。
多くの人たちの心が一杯込められたものですのでね。

カスミの皆さん、
今年もまた、
本当に、ありがとうございました。

心には、心で、
想いには、想いで、
そして、
愛情には、愛情で。

こういう関係が、
とっても好きです。

(つぶやき)
冷たい雨降るある日、撮影を終えたスタッフの皆さんが自宅に寄ってくださいました。
勿論、靴や靴下はぐっちょりと濡れており、足もふやけた様子で白々していたのです。
こんな状態になりながらも、一生懸命子どもたちの写真を撮ってくださっている人たち。
ですので、自宅では、精一杯のおもてなしをさせていただきました。
一番のおもてなしは、お帰りの際に、私の履き古しの「靴下」を履いて帰ってもらったこと。
今思えば、どうして新品を渡さなかったのかと、反省しきりなのですけどね…。



2018/11/22 12:50 |