『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

11/27(火) シンガポールからのお客様 国際交流

こんにちは。

抜けるような青空広がる、
爽やかな陸前高田市であります。

さて、昨日は、
シンガポール国立図書館の方々4名が、
陸前高田市にお越しになり、
様々お話を聞かせていただいたところです。

シンガポールと言えば、
震災後の陸前高田コミュニティホールの建設支援や、
今は、東京オリンピックでのホストタウンの関係と、
陸前高田とはとても関わりの深い国であります。

シンガポールの人たちは英語を話します。
何となく何を言っているのかは理解できましたが、
「話す」となると、全くダメ。

少しでも英語で伝えられたら、
もっともっとコミュニケーションがとれるのに…と、
そんなことを痛感した時間でありました。

ですので、
これからの社会を生きていく高田の子どもたちには、
臆することなく、
少しでも英語でコミュニケーションがとれるようになってほしいと
強く願ってしまうのであります。

そうすると、
更に、自分の世界が広がっていきますのでね。

「ちょっとだけでも使える英語」

高田の子どもたちのために、
無理なく楽しくできるようなことを、
目下、考えているところです。

(つぶやき)
昨夜、シンガポールの方々と夕食も共にしました。
「美味しいもの」は万国共通。
食を通して、少しだけコミュニケーションがとれたように感じたのです。
もしかしたら、「生活を通せば」より近くなれるということなのかもしれませんね。
私にとってとてもよき時間でありました。


2018/11/27 10:20 |