『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

12/1(土) 大人の学び 盛岡大学公開講座

こんばんは。

日中に出されていた暴風警報は解除されましたが
時折強い風邪の吹く陸前高田市であります。

さて、本日午前中は、
陸前高田コミュニティホールを会場に
「盛岡大学公開講座」が開催されました。

この公開講座は
16年前に盛岡大学短期大学部と交わされた
「相互連携・協力協定」に基づくものであり、
本日は、
「海と啄木」「ケセン語を科学する」という
講座を開いていただき、
陸前高田市内からばかりではなく、
隣町の大船渡からお越しの方もおり、
皆さん、大変興味深く受講されておりました。

「学び」とは摩訶不思議なもので、
大人になってからの学びは、
自分の中にいつまでも残るような気がしております。
本日受講された皆さんにとっても、
そんな時間であってくれたら嬉しく思います。

盛岡大学の先生方、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

さっ、明日は、
「剣豪千葉周作顕彰第20回少年剣道大会」が
夢アリーナを会場に開催され、
全国から多くの剣士たちが集まります。
お時間のある方は、
是非、夢アリーナにお越しの上、
ちびっこ剣士たちに大きな声援をおくってくださいね。



2018/12/01 18:20 |