『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

12/3(月) 「師走」 千葉周作剣道大会

こんにちは。
抜けるような青空広がる陸前高田市であります。

さて、昨日は
「剣豪千葉周作・顕彰第20回少年剣道大会」が
夢アリーナたかたを会場に開催され、
東北各地、そして、遠くは関東からも
多くの少年・少女剣士たちが集まり、
素晴らしい熱戦を繰り広げてくれました。

この大会を制したのは花巻市の「晨武館」でありましたが、
大会中のどの試合も、
気合溢れるスピード感・緊迫感たっぷりの
素晴らしい試合ばかりでありました。
また、「陸前高田剣道会」も大健闘でありましたよ。

季節の移ろいとは早いもので、もう「師走」であります。
この時期は、世の中全体が慌しくなって参りますが、
学校もその例外ではなく、
普段の授業、部活を指導しつつ、
学期のまとめや個々生徒にとって大切な評価・評定、
通信票の作成や三者面談の準備と、
先生方は多忙を極めて参ります。

そんな中で、
生徒や親が楽しみにしているのは、
「三者面談」と「通信票」。

どうか、先生方、
心一杯の言葉やコメントで、
その子のことを話し、伝えてあげて下さいね。
心ある言葉は、
例えその内容が厳しいものであっても、
その子の中で、先への希望に繋がりますのでね。

また、保護者の皆さんは、
是非、担任教師の言葉やコメントの意味を咀嚼し
わが子の今後のために生かしてほしいと思っています。
通知票の中にある「数字」も勿論大切ではありますが、
決して、「数字」だけを見て、
わが子の2学期を評価しないで下さいね。
お願いします。

(つぶやき)
・イラストって「説得力」を持ちますね。
 剣道大会のパンフレットの表紙にはビックリでありました。
 何でもそうですが、
 「伝えたいことを書き、作る」と「伝わるように書き、作る」とは全くの別もの。
 私たち教育委員会も学校も、後者でありたいものですね。



2018/12/03 10:30 |