『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

12/4(火) 名古屋市絆交流

おはようございます。
雨の明け方でありましたが、
今は青空がのぞき出した陸前高田市であります。

さて、昨日の夕方は、
「名古屋市絆交流」の説明会があり、
20名の中学生諸君と保護者の皆さんが
市役所に集まってくれました。

この「名古屋市絆交流」とは、
震災直後、名古屋市民の皆さんのご寄付で、
陸前高田市内の中学生たちが
修学旅行に招待していただいたのがきっかけであり、
その後、中学生の相互交流に発展し、
夏には、名古屋の子どもたちが陸前高田に来訪、
冬には、陸前高田の子どもたちが名古屋に訪問と、
今回で6回目を数えます。

昨年度、名古屋訪問に同行しましたが、
子どもたち相互の繋がりが深くなり、
現地で、互いに別れを惜しむ姿が
とっても印象的でありました。

また、名古屋市内では
2名が一組となった「職場体験」も行われ、
大都会のいろいろな企業の皆さんにもお世話になります。

名古屋という街に出会い、
さまざまな職業に出会い、
そして、大人も含めた多くの人たちと出会う。
そんな中で、
きっと、一人ひとりの生徒たちの心の中に
何かの変化が起きてくる。
そういうことを期待しての交流です。

ですので、
たった二泊三日の旅ではありますが、
わが子の出発する時の顔つきと、
帰ってきたときの表情が
全く違っていますよ。

お父さん、お母さん、
そんなところも楽しみにしていて下さいね。

安全で、楽しく、有意義な、
そして、思い出に残る「絆交流」となることを
心から願っています。



2018/12/04 08:20 |