『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

12/8(土) 「人ってありがたい」 キラッ☆とホール

こんばんは。

今日は、寒い一日ではありましたが、
青空が気持ちよい陸前高田市でありました。

そんな冬の日、
午後からは、
心あたたまるコンサートを聴いてきたのであります。
それは、八神純子さんのミニコンサート。

実は、数週間前、NHKから連絡をいただき、
「きらり!えん旅」という番組に八神さんが出演する関係で、
様々な相談を受けておりました。

と言いますのも、
前任校に勤務していた際、
八神さんからピアノを寄贈していただいたということがあり、
そのご縁での相談だったのであります。

昨夜は、
今は高校3年生となった子どもたちと八神さんとの再会、
そして、本日はミニコンサートと、
それはそれは素敵な時間が流れていったのであります。

また、昨夜は、高田市内の飲食店にも訪問し、
旧交を温めたようでもあります。

東日本大震災からずっと
東北支援を続けてくれている八神さん、
アーティストとしての凄さもそうですが、
人としても、とても素晴らしい方。

私たちは、
あの日以来、
大人も子どもも、
全国多くのこういう方々の心に支えられて今がある。
昨夜、そして、
本日のステージ上の八神さんを見つめながら、
そんなことを思ったのであります。

今回取材の「きらり!えん旅」という番組は、
1月に放送されるとか。
興味のある方は、是非、ご覧になって下さいね。
きっと、
高田市内の飲食店さんも映ると思いますよ。

「人ってありがたい」
そんなことをあらためて感じた二日間でありました。
ありがとうございました。

(つぶやき)
大船渡のリアスホール、
私の好きな席は二階の最後列なのでありますが、
今日は席を用意していただいており、
初めてあんな前でコンサートを聴いたのであります。
「音がとってもいいなぁ」と思いつつ、
目下、陸前高田市で建設中である
「市民文化会館」のことを想像し、
客席数はさほど多くなくても、
本当に音の響きのよい
「キラッ☆と光るホール」にしたいなと、
そんなことを思ったのであります。
皆さん、どうぞ楽しみにしていて下さいね。



2018/12/08 20:30 |