『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

12/9(日)「成人教室」閉講式 「裏方」

こんにちは。
今日も寒い日、
そして、青空の広がる陸前高田市であります。

さて、雪がチラチラ舞った昨夜は、
下矢作地区「成人教室・閉講式」が行われ、
下矢作公民館にお邪魔して参りました。

会場には多くの皆さんがお越しになっており、
佐藤会長さん、佐々木主事さんを中心にした
今年度1年間の活動の締めくくりという内容でありました。

挨拶の中でお話しをさせていただいたことは、
「裏方」ということ。

そういう意味から、
会長さん、主事さん、
そして、運営委員の皆さんに、
心からの感謝をお伝えしてきたところであります。

この「裏方」ということ、
子どもたちが生活する学校でも行事でも、
そして、大人社会や会社でも、
とても大切な役割を担うもののように感じています。

みんながみんな表舞台に立ち脚光を浴びる訳じゃない。
けれど、
それを支える仕事にプライドを持ち、全力で向き合う。
こんな生き方や生きるスタンスもとっても素敵だな…と、
そんなことを感じた下矢作の夜でありました。
下矢作の皆さん、ありがとうございました。

(つぶやき)
下矢作公民館の事業とは別の事業となりますが、
本日、「家庭のお悩み解決講座」の第1回目が開催されました。
今後、2回目、3回目と続きますが、
お時間の許す方は、どうぞ、ご参加くださいね。
特に、第3回目、多くの皆さんのご参加を!



2018/12/09 13:50 |