『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

12/18(火) ちっちゃなトイレに思う。 新設気仙保育所

こんにちは。

今日もまた、
青空の広がる陸前高田市であります。

さて、本日、午前中は、
気仙町の高台に完成した
「気仙保育所」を見学する機会があり、
説明を受けながら
内部をじっくりと見学させていただきました。

その中で、
とっても驚いたのは「トイレ」の高さとサイズ。
それが、
何ともかわいらしかったのであります。

そんなちっちゃいトイレを見つめながら、
子どもって、
こんなにもちっちゃいうちから
いろんな先生や大人と関わり
そして、小学校に進み、
小学校でもまた、たくさんの先生方に出会い、
中学へと進む。
中学、そして、高校、大学と、
それぞれ多くの先生方と、また出会う。

子どもとは、その生涯で、
何とも多くの「先生」に出会うものなんだなと、
そんなことを改めて思ったのであります。

どうせ出会うなら、
その子にとって、
「よき先生」、「よき大人」として、
出会いたいものですね。

中学で教員をした自分自身への
自戒を込めてなのですけどね…。


(つぶやき)
気仙保育所のすぐ傍に気仙小学校の新築校舎が見え、
つい、写真を撮ってしまったのであります。
間もなく、気仙小の子どもたちは新しい校舎に入ります。
楽しみにしていてくださいね。
本当に、素敵な校舎ですのでね。


2018/12/18 15:20 |