『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

12/21(金) 「終業式」 愛情と願い

こんにちは。
青空の広がる陸前高田市であります。

さて、本日は、
市内7校の小・中学校で、
2学期の「終業式」が行われます。

1年で一番長い2学期。
通常のお勉強にプラスして、
多くの行事も目白押しであり、
一回りも二回りも成長した、
そんな学期ではなかったかと思います。

本日、
わが子が帰宅しましたら、
どうぞ、
「よく頑張ったね」と、
労いの言葉をかけてあげてくださいね。

さて、その「終業式」のこと、
校長先生は前夜から何を話そうか考えていて、
きっと、
素敵な素敵な「校長先生のお話」を用意して
式に臨んだはずです。

そして、また、
そのお話や眼差しの中には、
子どもたちへの
たっぷりの愛情と願いが込められてもいたはずです。

それぞれの学校の校長先生が、
目の前にいる子どもたちのために、
どんなお話をしてあげたのか。
できることなら、
聞いてみたかったなぁ~と、
そんなことを思います。

愛語には、愛語が返ってくる。
文句には、文句や不満が返ってくる。

愛語で包まれる学校が、
とっても素敵に思います。

高田の子どもたち、
そして、
多くの先生方、保護者の皆さん、
2学期、本当にお疲れさまでした。



2018/12/21 11:10 |