『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

12/22(土) 冬休み 親子の時間

こんばんは。

今日から、
子どもたちが待ちに待った「冬休み」。
そして、世の中は「三連休」であります。

本日、
大学の先生とのミーティングを終えた後、
用事があって、
知り合いの米崎のリンゴ農家さんに連絡をしたところ、
「今、子どもたちとディズニーにいます❗️」
とのことでありました。

親子で、
目一杯楽しい時間を過ごしている姿が目に浮かび、
とても微笑ましい気持ちになったのであります。

冬休みとはいえ、
保護者の皆さんは、お仕事がある。

けれど、どうか、
子どもたちとの時間を
大切に大切にしていただきたいと思っています。

それは、
どこか遠くのアトラクション施設に
連れて行くということばかりではなく、
親子で「時間を共有」するということ。

そんな中で、
きっと目には見えない
大切なものが育まれていきますのでね。

冬休みという時間、
どうか、家族にとって、
「大切な時間」となさってくださいね。

時間は、
何も意図しなければ、
ただただ流れて行くばかりですのでね。


2018/12/22 21:40 |