『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

12/25(火)気仙小学校、市保健福祉総合センター内覧

こんばんは。

今日は、
まずまずのお天気ではありましたが、
寒い寒い一日でしたね。
年の瀬も押し迫ってきた昨今、
風邪などひかないよう気をつけて下さいね。

また、本日は、
高田一中の2学期終業式。
これで君たちも、
やっと冬休みとなりますね。
よかった、よかった。

さて、本日午前中は、
新築された「気仙小学校」と
「市保健福祉総合センター」の
二つの施設の見学をして参りました。

建物とは、
機能があって、
その機能に合わせて作られている訳で、
どちらの施設も、
機能上の工夫が一杯なされていたことに
感心させられたのであります。

また、どちらの施設も、
利用するのは「人」。
人に優しい工夫も
一杯なされておりました。

気仙小学校については、
今泉の高台に、
保健福祉総合センターについては、
県立高田病院の隣です。

まずは、その外観だけでも
ご覧いただきたいですし、
オープン後には、
どうぞ、活用をお願いします。

(つぶやき)
気仙小学校の子どもたちが、
この校舎に初めて入った時の顔がとても見たくなっています。
思い起こせば、
旧気仙小学校が津波により全壊、
その後、旧長部小学校校舎での二校混在の時代。
更に、長部小の校舎を使用しつつ、
二校が学校統合し新生「気仙小学校」の誕生。
そして、今回の校舎新築。
震災から間もなく8年が経過することとなりますが、
大きな変化の波を乗り越えてきた
気仙町(今泉、長部)の子どもたちであります。
こうして思い返す時、
正直、ぐっ…とくるものがあります。

今日は、もうかしたらクリスマスですか?
歳をとってくると、
そういうことすら疎くなってしまいます。
昨日のイブ、
そして、今日のクリスマス。
素敵な「家族の時間」を過ごしてくださいね。



2018/12/25 16:40 |