『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

12/28(金)2018年 仕事納め 1年を振り返ってみる。

こんにちは。

陸前高田にしては珍しく、
雪の降り積もる朝であり、
雪道に慣れていない私たちは、
冷や冷やノロノロの通勤運転でありました。

さて、本日は、
2018年の仕事を締めくくる「仕事納めの日」であります。
これは、恒例の儀式としての側面もありますが、
自分自身の一年間の仕事ぶりを振り返ってみるという
そんな意味もあるように思っています。

その振り返りのキーワードは、
自分が、どう仕事に向き合ってきたのか?
ということと、
仕事の先に居る対象となる人にとって、
本当に役に立っているのか?ということ。
この2つのように思っています。

今日の仕事納めは、
そんなことの「自問自答の時間」にします。

さっ、明日からは、年末年始。
それぞれのお家では、
目下、その準備で大わらわかと思いますが、
子どもたちにも一杯お手伝いをさせてくださいね。
「勉強があるから」という
わが子のいい訳になんかに負けず、
遠慮なく一杯手伝わせてくださいね。
こんな「お手伝い」の中に、
とっても大事なものが隠れておりますのでね。

2018年、
このブログを読んでくださり、
本当に、ありがとうございました。

新しい年も、
少しずつではありますが、
教育委員会や学校の様子を
お伝えしようと思っています。

皆さん、
どうぞよいお年をお迎え下さい。



2018/12/28 11:40 |