『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

2019/1/1(火)元旦

新年、
あけましておめでとうございます。

気持ちの良い青空の広がる
年の初めの陸前高田市であり、
この一年、
何か良いことが待っているような
そんな気持ちにさせてくれる元旦であります。

2019年、
5月から新しい元号となることもあり、
いろいろな意味で変革の年になるかもしれません。

いずれにせよ、
願うことは、
陸前高田の子どもたちのことばかり。

「今」、そして、その子の「未来」に向けて、
一人ひとりの子が、夢を抱き、心を耕し、
お勉強を含めた生きていく上での力を身に付け、
今日よりも明日、明日よりも明後日と、
仲間と共に、
どんどん成長していってほしいということ。

お父さん、お母さん、お家の皆さん、
そして、先生方、地域の皆さん、
子どもの周りにいる大人たちが心を繋ぎ合い、
精一杯の「子ども伸ばし」をしてあげたいものですね。

2019年も、
どうぞよろしくお願いします。

(つぶやき)
お正月、子どもたちは元気に過ごしていますでしょうか。
受験を控えた子たちは、なかなか心休まるということはないかもしれませんが、
お正月三ヶ日くらいは、ゆったりとさせてあげたいものですね。
ONとOFFの切り替えは、なかなか難しいものです。
ですが、こんな感覚も
大人になってから必要になってくる力の一つかもしれませんよ。
ご家族皆さんで、よきお正月を!



2019/01/01 11:00 |