『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

1/21(月)久しぶりの更新です。

こんにちは。

本当にご無沙汰しておりました。
1/8から、アメリカの学校視察、
帰国後、会議の連続、
そして、気仙小学校の新校舎落成式や
横田小学校の校庭復旧、
三学期の始業式等、
多くの出来事があったにも関わらず、
なかなか更新できず、
本当に、ごめんなさい。

さて、まずは、
冬休み中の市内の子どもたち、
大きな事故もなく無事に3学期の始業式を迎えたようであります。
また、新聞紙上でも報道があったように、
気仙小学校の新校舎も出来上がり、
その落成式も素敵なものでありましたし、
何より、子どもたちが大喜びしている姿が
とても嬉しかったのであります。

大喜びと言えば、
横田小学校の校庭が子どもたちに戻ってきて、
楽しそうな表情で遊んでいる写真もまた
嬉しいものでありました。
仮設の校庭はあったにせよ、
これまで我慢をさせていた分、
本当によかったな…って思います。

最後に、
姉妹都市であるクレセントシティで実施した
アメリカの学校視察のこと、
それはそれは実り多きものでありました。
結局、幼~高校まで、5校での研修をして参りましたが、
中でも「キンダー」と呼ばれる幼稚園のクラスが、
自分の中で大きな衝撃を。

あんなちっちゃい子たちなのに、
それぞれの子が自分の課題を把握し、
それぞれに「学習が成立」しているのです。
驚きでありました。

いずれ、今回の研修成果を、
高田の子どもたちに返していきます。

このことは、
いつかまたここに書きますね。

今日は寒い日となっています。
巷ではインフルエンザも大流行!
どうか、予防に万全を期してくださいね。



2019/01/21 14:40 |