『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

1/28(月) インフルエンザ 体調管理を

こんにちは。

このところ、
東京や名古屋等の出張が続き、
なかなかブログを更新できずにおりましたが、
子どもたちは元気に過ごしておりますでしょうか。

全国的に猛威をふるっているインフルエンザも、
市内小中学校の本日の欠席者は18名と、
小友、広田方面でじわりじわりとその広がりをみせています。

お家でも、どうか、手洗いうがい等、
その予防に努めてくださいね。
高熱でうんうん唸りながら苦しんでいるわが子を見るのは、
親として、辛いですものね。

中学校では推薦入試も終わり、
これから一層受験モードに入っていき、
ある意味、ラストスパートの時期になっていくはずです。
インフルも含めて、
体調管理には十分留意してください。


(つぶやき)
日曜日の名古屋での仕事の帰り、
一人のおばあちゃんとお会いしてきました。
その方は、震災直後、
当時、中止となってしまった中学生の修学旅行の代替として
名古屋から招待して頂いた名古屋修学旅行の際、
財政面で多大なるご寄付をしてくださった方とか。
今は88歳になられておりましたが、
当時のことを思い出しつつ、
心一杯のお礼をお伝えしてきたところです。
今は今が基準となって、物ごとを見てしまいがちですが、
あの頃から、本当に多くの人たちの支えがあったからこそ、
私たちの今がある。
そんなことを忘れてはならないように思うのです。
お父さん、お母さん、どう思いますか?



2019/01/28 15:50 |