『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

2/1(金) インフルエンザ 「学校閉鎖」

こんにちは。

青空は広がっているのですが、
とにかく風の強い陸前高田市であります。

さて、インフルエンザ情報です。
本日午後から、
高田第一中学校では
インフルエンザのため「学校閉鎖」となりました。
閉鎖期間は、来週の月曜日まで。
3年生はそうでもないのですが、
1.2年生で、1/4程度の生徒たちが罹患や欠席。
今後の拡大を防ぐための措置であります。

このように
高田第一中学校で広がっているということは、
兄弟姉妹の関係で、
高田小、気仙小、竹駒小、矢作小、横田小でも
今後のことが心配されるということ。
それぞれのお家では、
できる限り、予防に努めてくださいね。

これ以上、感染が広がらないことを願っています。
子どもたちが高熱等で苦しむ姿は見たくないですものね。


(つぶやき)
本日、午前中、用事があり高田東中学校を訪問しました。
その時間、丁度、業間の休み時間であったのですが、
廊下で出会う子出会う子皆が、本当に爽やかなのであります。
なんていい子たちなんだろう…。
とても落ち着いた生徒たち、学校の様子に、
こちらまで、心ほっこりとしてしまったのであります。
高田東中の生徒諸君、ありがとう。

※最近のTVニュースは、本当に悲しいニュースばかりであります。
特に、千葉県での10歳の女の子のこと。。
「命」とか「生きる」ということを容赦なく目の前に突きつけられ、
痛い程に考えざるをえなかった8年前のあの日。
今、少しずつ「あたりまえ」が戻ってきてはおりますが、
あの当時感じた、目の前の小さな幸せを慈しむ感覚だけは、
いつまでも持ち続けたいものですね。



2019/02/01 14:50 |