『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

2/5(火) 教育の原点 「信頼関係」

こんにちは。

青空の広がる
お天気のよい陸前高田市であります。

さて、本日午前中は、
グローバルキャンパス内にある
「ジャンプスクール」(適応支援教室)にお邪魔してきました。

教室には、
優しい眼差しの先生方と子どもたちが織り成す
何ともいえない穏やかな空気が流れており、
先生方と子どもたちとの信頼関係が
手に取るように伝わってきたのであります。

それぞれの子が、
自分なりに頑張っていて、
その姿を、
先生が心寄り添わせ見守っている。

まさに、
教育の原点がここにあるように思います。

訪問する度にそんなことを感じるものですから、
今日は、ほっかほかの差し入れも届けましたよ。

子どもと先生、
その根底に流れているものは
目には見えない「信頼関係」。

これが、
教育の「基本」であり、
これが、
人を導く際の、
何よりも大切なこと。

先生に限らず、
子どもに信頼される大人。

私もそうなりたいと
いつも思っています。


(つぶやき)
本日まで学校閉鎖措置を延長していた
高田第一中のインフルエンザ、
生徒諸君のその後はどうなっているのか心配されます。
多くの生徒たちが快方に向かっていればいいですけどね。



2019/02/05 15:10 |