『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

2/9(土)「生涯学習のつどい」 教育委員会表彰 文化財シンポジウム

こんばんは。

三連休の初日の今日、
陸前高田コミュニティホールでは、
「生涯学習のつどい」が開催されました。

午後からは「教育委員会表彰」を行い、
社会教育、社会体育、芸術文化等で
これまで長きにわたり
市民の皆さんのためにご尽力くださった
10名の方々への感謝の意を表す表彰式。
その後は、
津波により被災した文化財の修復にあたってくださっている
全国多くの関係機関の皆さんによる
「よみがえる文化財と博物館の復興」と題したシンポジウムの開催。
更には、
ロビーを会場に、
市立図書館の活動紹介や砂金採り体験、
ランプシェード作りや市民の作品展示など、
多彩な催しが行われたところです。

子どもたちは、
砂金採りやランプシェード作りに
楽しんでおりましたよ。

2F大会議室で開催されている
「ずっとずっとふるさと陸前高田」という企画展示は、
三連休の最終日2/11(月)まで開催されておりますので、
お時間の許す方は、是非、足をお運びくださいね。

(つぶやき)
教育委員会表彰の時、
お一人お一人に感謝の賞状をお渡しする際、
どうしても一言言葉を添えたくなってしまうのです。
通常の「長きにわたり」ではなく、
その間に「震災」というものが入り、
当時は、市民の誰もが自分のことで精一杯の時代であったはずなのに、
そんな時代にあっても「人のため」「誰かのため」という思いで、
活動してくださった方々。
本当に頭の下がる思いなのであります。
そんな方々ばかりでありましたので、
今後のご健康と、ご自身の人生の幸せを願ってしまいます。
これまで、本当にありがとうございました。



2019/02/09 21:50 |