『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

2/11(月・祝) 夢に向かう、夢を叶える。

こんにちは。

三連休最終日、
陸前高田は穏やかな一日となっています。

さて、本日はとっても嬉しい出来事があったのです。
それは、大学合格の一報。

私、前職は中学の校長をしておりまして、
その時生徒だった子から、
大学合格のお知らせが届いたのです。

この子、
何事も手を抜かず真っ直ぐに向き合う子で、
当時から自分の夢を語っておりました。

その子からの合格連絡!
それはそれは嬉しいものでありました。
勿論、
将来やりたい仕事に直結する学部。

自分は、
ゴロンと寝転がりながら
あーだったらいいなー、こーだったらいいなーと、
何の努力もせず、
ただぼやいてばかりのタイプの人間でありますが、

夢に向かう、
夢を叶えるって、
この子のような生き方なのだなぁと、
この子の生き方がとても眩しく見えるのです。

「夢を抱く」
遠くにそれを置きつつも、
「日々、努力を重ねる」
そして、
「トライ」し、
「実現」する。

この子の生き方から、
改めてこんなことを思うのであります。

若者には「夢」が似合う。

陸前高田の小中学生諸君、
「大いなる夢」を抱いてくださいね。

「自分の未来」は、
誰も作ってはくれません。
君が、
自らの手で
作っていくものですからね。

(つぶやき)
人は、ひとつのことを成した時、
写真のような気持ちに包まれるものです。
それを、伝えましょうね。
それも、とっても大切なことですのでね。



2019/02/11 14:30 |