『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

2/13(水) 校長会議 「校長先生のお話」

こんばんは。

雪が降ることはありませんでしたが、
午後から急に寒くなってきた陸前高田市であります。

さて、昨日、そして、本日と、
会議、打ち合わせ、市議会等が続き、
バタバタとした二日間を過ごしましたが、
そんな中、
昨日開催された「校長会議」が
私の中で
ある種の「楽しみ」の時間なのであります。

それは、
各学校の校長先生からの
「学校の様子」というお話。

短い時間でのお話となるのですが、
それぞれの校長先生が
「わが校」の子どもたちの様子を、
わかりやすく話してくれるのです。

さすが校長先生、
短くも的確に
子どもたちの様子がわかるように話してくださいますし、
感性とかセンスなのでしょうが、
途中、ユーモアも交えて話してくださる方もいて、
それはそれは、
私にとって有意義な時間となるのです。

陸前高田の子どもたちに、
自分の考えをまとめる力とか
発表力・表現力を育てたいと
常々思っておりますが、
こういう校長先生ばかりいる高田市内の学校は、
心配無用のようです。

全校朝会だけではなく、
「校長先生のお話」が
常日頃から展開されていればいいですね。

きっと、
子どもたちも喜ぶと思いますよ。


(つぶやき)
わが息子が小学生だった頃、
校長先生が転勤し、
新しい校長先生をお迎えしての新年度早々、
こんなことを言っていたのを覚えています。
「今度の校長先生はとってもいい校長先生だ!」と。
「なんで?」と聞くと、
「全校朝会のお話が短いから」と。。
わが愚息の価値観は「時間のみ」でありましたが、
今の子どもたちは「内容」のはずです。
校長先生方、
是非是非、子どもたちに
よいお話を一杯してあげて下さいね。

◆2018B&G PR大賞ポスターの部で、
 夢アリーナB&Gプールの榊原さんが、
 見事「優秀賞」(全国で10名)に輝き、
 本日、市長から賞状が手渡されました。
 おめでとう!



2019/02/13 17:20 |