『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

2/20(水) 県立高校志願倍率(最終) 学習に向かう力

こんばんは。
冷たい小雨降る陸前高田市であります。。

さて、本日は、
県立高校出願調整期間の最終日であり、
本日で、
各高校の「最終倍率」が確定することとなります。

中三の受験生諸君、
心の準備はいいですか?

2週間後には
まちがいなく「その日」がやってきます。

まずは、気力を充実させ、
最後まで諦めずに努力を続け、
体調を整え、
自分の中の「万全」で、
「その日」を迎えてくださいね。

一人ひとりの生徒が、
自分の夢を叶えることができるよう
心から祈っていますのでね。


(つぶやき)
教育情報サイトにこんな記事が出ておりました。
◆「勉強ができる子どもに共通する5つの特徴」
【特徴1】自分から進んで勉強している。
【特徴2】予習・復習を中心とした学習習慣が身についている。
【特徴3】保護者と一緒に学習する時間がある。
【特徴4】基礎的な学力の習得に努力している。
【特徴5】保護者によくほめられている。
「うちの子は、いくら言っても勉強しないんですよ!」という
そんな保護者の嘆きを聞いたことがありますが、
子どもの「主体性」とは、待っていても育たないものです。
昔の人の言葉を借りれば、
やってみせ→一緒にやって→やらせてみる→そして、ほめる。
こんなプロセスがとっても大切なのですが、
とかく「一緒にやって」と「ほめる」が
抜け落ちてしまうことが多いとも感じています。
急がば回れです。
小さい頃からの日々のかかわりを何よりも大切になさって下さいね。
目の前のわが子の姿を見て、
「あぁ…、もう手遅れだ。。」と嘆かず、
「今から、これから」という精神で、
どうか、子どもへのアプローチをしてみてください。


2019/02/20 16:30 |