『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

3/1(金) 高校卒業式 卒業、おめでとう!

こんにちは。

お天気はよいのですが、
吹く風が冷たい、
そんな陸前高田市となっています。

さて、
本日午前中は、
県立高田高校の卒業式であり、
多くの来賓の皆さんと共に、
希望に満ちた多くの若者たちの巣立ちの時を
そっと見つめてまいりました。

歳をとったせいか、
どうしても「親」
または、「祖父」の感覚で
生徒たちを見つめてしまうのです。

わが子が
壇上で卒業証書を手渡され、
自席に戻るまでの一挙手一投足を、
会場後方からずっと見つめているんだろうな…とか、
今日のわが子の姿を見つめながら、
親の胸中、
一体どんな感情が湧き出しているんだろう…とか、
そんなことばかり考えていたら、
こちらまで妙に、
ぐっ…ときてしまったのであります。
涙を拭いているお母さんもおりましたしね。

まずは、
高校卒業、本当におめでとうございます。
君たち一人ひとりの今後の人生に幸多きことを、
心から願っていますね。

そして、
お父さん、お母さん、お家の皆さん、
これまでの「子育て・親業」に、
心一杯の拍手を送ります。

今夜は、
家族みんなで、
盛大にお祝いしましょうね!


(つぶやき)
本日3/1は気仙管内全ての高校で卒業式。
大船渡高校、大船渡東高校、住田高校、
そして、高田高校。
そのどの高校にも陸前高田市内から
通学している生徒たちがいるものですから、
できることなら、
全ての高校の卒業式に出席したいものだなぁ…と、
叶わぬことを願ってしまいます。

卒業式後、玄関を出た時、
暫し校庭を眺めてしまったのであります。
そこには、きちんと整備された校庭が。
震災後の3年間、
この校庭に建つ仮設住宅に住んでいたこともあり、
自分の仮設はこの辺りだったなぁ…とか、
高田高校の生徒たちから校庭を奪ってしまい、
本当にごめんね…と思いながら毎日暮らしていた
当時のことが思い返されたのであります。

時は、少しずつでも間違いなく進んでいく。
そんな進みゆく時であるのなら、
時に流されるのではなく、
ゆっくりでもいいからしっかりと自分で時を刻む、
そんな生き方がいいかも…と呟いた、
弥生三月、佳き日であります。



2019/03/01 14:50 |