『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

3/11(月) 「特別な日」

こんにちは。

先程から、
風と雨が凄くなってきた陸前高田市であります。

さて、今日は、三月十一日。
ここに暮らす私たちにとって、
「特別な日」であり、
もう8年も経ったのか…と複雑な思いにもなります。

本日は、14:30から、
夢アリーナたかたを会場に、
市としての「東日本大震災追悼式」が行われますが、

市内の学校では、
それぞれ学校毎に、
「この日との向き合い方」を決めています。

100人居れば100通りの心の向き合い方がある。

この日は、
何年経とうとも
私たちにとって、

「特別な日」であります。


(つぶやき)
この8年間、子どもたちも、
勿論大変ではあったと思いますが、
お父さん、お母さん、そして、
お家の皆さんの苦悩や苦労をどうしても想像してしまいます。
きっと、親として、
わが子のためにふんばらなきゃ…と思いつつも、
子どもの寝顔から明日への勇気をもらったり、
子どもの笑顔から生きる希望を見つけたりと、
「この子が居たから頑張れた」
ということもあったのではないかと思っています。

どうか、
今夜は、
親子で、
家族にとっての「この日」と、
穏やかに向き合ってくださいね。



2019/03/11 11:20 |