『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

3/16(土) 横田小卒業式 担任の涙

こんばんは。

今日は穏やかな陽射しに包まれた陸前高田市でありました。

そんな日、
市内では横田小学校の卒業式が行われました。

校長先生の子ども愛溢れる優しい式辞、
PTA会長さんの親心たっぷりのご挨拶、
子どもたちの決意に満ちた呼びかけ、
泣きながら送る歌を歌う在校生の姿、
そして、それを見守る
多くの地域の皆さんのあたたかな眼差し。

何とも言えない、
優しくもあたたかい空気が体育館中に流れたのであります。

中でも、一番印象的であったのは、
若い担任の先生の涙。

式の進行中、
どんな場面でも
彼が見つめていたのは卒業生たちの姿。
ずっと視線を外さず、
何度も何度も隠すようにそっと涙をふいておりました。

「担任」って、こういうもの。
「先生」って、こういうもの。

今日は、
横田小学校の一場面である卒業式に出席させていただきましたが、
この学校での日々の営みが見えるようでありました。

横田小学校、
とっても「素敵な学校」ですね。


(つぶやき)
卒業証書を授与された後、
卒業生は親のところに行き、
「ありがとう」と言って証書を父母に手渡すのであります。
とってもあたたかなシーンでありました。

卒業生の父母席に
今は親となった教え子がおりました。
来賓退場の際、
そっと、
「久しぶり。おめでとう。」と言うと、
「ありがとうございます。」と、
互いにニッコリでの人知れずの握手。
こういうのも、
ある意味、教師冥利に尽きるのであります。



2019/03/16 19:00 |