『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

3/19(火) 気仙小学校卒業式 地域みんなの学校

こんばんは。
こんな時間の帰宅であります。

さて、本日午前中は、
気仙小学校の卒業式であり、
新しい校舎となって初めての卒業生諸君に、
餞の言葉を伝えてきました。

ただ、
今日もまた、
いつものように涙腺がゆるゆる。

卒業証書授与・呼名の際の
子どもの素晴らしい「返事」に感激。

証書を授与する校長先生の
穏やかであたたかな「おめでとう」という言葉にほろり。
そして、
証書を父母に手渡す際の親子の姿にほろり。

「あの日」以来の
この学校の苦難の変遷や、
子どもたちや父母、
そして、地域の皆さんの
苦労や苦悩の営みを知っているだけに、
「よくぞここまで頑張ってきたな…。」と、
心が震える思いでありました。

それにしても、
何ともあたたかなあたたかな
そんな卒業式だったのであります。

今日もまた、
素敵なひと時を
気仙小学校の皆さんからいただきました。
ありがとうございました。


(つぶやき)
今日の卒業式、
「カスミ」の皆さんが来てくれておりました。
「カスミ」とは、
震災後からずっと陸前高田の学校を支援してくださっている
茨城県つくば市に本社のある多くのスーパーマーケットを経営する会社であり、
本日、来てくださったのは、
きっと皆さんのお宅にも届いている
「明日暦」というカレンダーを作ってくれている方々なのです。
年に何度もお会いすることはないのですが、
会う度に、どこかほっとすると言いますか、
旧友に会ったようなそんな気持ちになるのです。
ご縁って、不思議だし、ありがたいものですね。
さっ、明日は、竹駒小学校の卒業式にお邪魔します。



2019/03/19 21:20 |