『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

3/21(祝・木) 竹駒小卒業式 三陸道「開通式」

こんばんは。

本日は、
三陸道・陸前高田長部IC〜気仙沼小原木ICの
「開通式」に出席してきましたが、
その場に、「高田一中」の吹奏楽部も来てくれており、
式典前の演奏や
テープカットの際のファンファーレをしてくれたのです。

こういう節目に、
たかたの子どもたちが活躍してくれる。
そんなことが
とっても嬉しかったのであります。

高田一中の吹奏楽部の皆さん、
そして、顧問の先生方、
ありがとうございました。

さて、
昨日は竹駒小学校の「卒業式」がありました。

私の中の竹駒小学校のイメージは、
「保護者・地域と一体になった学校」というものであり、
校長先生も話しておりましたが、
参観日への保護者の参加率はいつも100%なのです。

ですので、昨日の卒業式には、
本当に多くの地域の皆さんが出席し、
あたたかな眼差しで子どもたちを見つめておりました。

竹駒小の千田校長先生、
式の前から目が若干潤んでおり、
式辞の際には感極まり…。。

子ども愛に満ちた、
とっても素敵なお話でありました。

そして、
そのお話を、
校長先生の顔をしっかりと見つめながら
真剣に聞き入る
そんな卒業生たちの眼差しも
とても素晴らしいものでありました。

式の終盤には、
多くの低学年の子どもたちが泣き出し、
俯きなから目をこすっているのです。
こんな姿から、
普段の6年生たちとこの子たちの関係が
容易に想像できたのであります。

一事が万事。

竹駒小学校は、
本当に素敵な営みをしている学校なのだと
改めてそう思ったのであります。


(つぶやき)
本日の開通式、
練習をしている高田一中の吹奏楽部に近づき、
写真を撮らせてねとお願いすると、
「美しい顔を作る」とかで
ほんのちょっとのおすまし顔に。
何とも可愛い可愛い中学生たちでありました。



2019/03/21 22:00 |