『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

3/25(月) 教職員辞令交付式 国道45号クロマツ植樹会

こんばんは。
本日は、 冷たい風の吹く陸前高田市でありました。

さて、そんな寒風吹く中、
市内の中学校からも生徒たちが参加し、
「国道45号クロマツ植樹会」が開催されました。

これは古川沼北側を通る45号線沿いの広い歩道に、
クロマツの苗を植えるものであり、
高田松原を守る会の方々も多くお越しになり、
子どもも大人も一緒になっての植樹でありました。

素敵だなと思ったのは、
本日、苗を植えた生徒の名前が、
ちいさなプレートになり松の幹に取り付けられたこと。

ですので、 植えた子にこんなことを言ってしまいました。

君がママになった時にはさ、
自分の子どもに、
「この松の木がママが中学生の時に植えた松なんだよ」と、
自慢してあげなよねと。

ただ植えるのではなく、
未来に繋がるストーリーがあることが、
とっても素敵に思えたのです。

こんな素敵なストーリーを考えてくれた
三陸国道事務所の人たちの心のセンスが
とてもありがたく思えたのであります。
ありがとうございました。

ただ、 とてつもなく寒かった…。

(つぶやき)
松の植樹式の前には、
市内教職員の辞令交付式があり、
ご退職の先生方、
そして、市外に異動する先生方に、
一文字一文字丁寧に読み、
辞令や感謝状をお渡ししたところです。
これまで「たかたの子どもたち」の為に、
誠心誠意指導してくださった教職員でもあり、
やっぱり、心寂しくもなったのであります。
新任地での、
そして、新しい人生でのご活躍を心から祈っています。
お世話になりました。
ありがとうございました。



2019/03/25 22:00 |