『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/8(月) 市内小学校「入学式」 保育所ってすごい。

こんにちは。

吹く風は少々冷たいですが、
青空の広がる陸前高田市であります。

さて、本日午前中は、
市内7つの小学校で「入学式」が行われ、
それぞれの学校で
かわいいかわいい新入生を迎えました。

私は、小友小学校の入学式に参列して参りましたが、
新入生15名の、お返事、礼、
式の最中の態度の立派さに、
本当に驚いたのであります。

きっと、
小友保育所での日々の生活の中で、
こういう基本的な力を身に付けてきたのだろうなと、
そんなことを感じた次第です。

校長先生のお話も、
とてもあたたかくわかりやすい語りかけ、
「よ」「い」「こ」のカードも素敵でした。
また、PTA会長さんのお話もとにかくあったかいのです。

そして、何よりも、
式を見守る小友小学校の先生方や
地域の皆さんの眼差しが
とにかく優しくて
これまた、あたたかいのであります。

今回入学した15名のちびっ子たちは、
こういう人的環境の中で、
まちがいなく伸びていくのだろうなぁ~と、
会場全体を包む優しい空気感の中で、
そんなことを思った次第です。

どんどん力を付けて、
どんどん伸びていってくださいね。
君たちのことを、
楽しみに見つめていますのでね。

今日は、
とってもよいひと時を過ごさせてもらいました。
小友小学校の皆さん、ありがとう。

そして、
本日、入学した市内の新1年生の皆さん、
入学、本当におめでとう!
素敵な小学校生活となるよう、
心から祈っていますからね。


(つぶやき)
入学式の中で、
小友小の新入生が一番目を輝かせたのは、
2年生が披露した「学校紹介」。
お勉強のこと、給食や掃除のこと、
そして、音楽の実演や体育の縄跳びやダンス等、
新1年生の子どもたちは、
身体を動かしながら
キラッキラの瞳で見つめておりました。
お兄さん、お姉さんから教わることにも、
大きな大きな意味があり意義もあるものです。
何から何まで素敵な、
そんな小友小学校の入学式でありました。



2019/04/08 15:20 |