『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/15(月) 青空 交通安全 親の観察眼

こんにちは。

青空の広がる清々しい春の日となっている
陸前高田市であります。

さて、小学校でも中学校でも、
新入生たちは元気に学校生活を
送っておりますでしょうか。

入学してから一週間程過ぎておりますが、
今は、きっと無我夢中であり、
きっと一ヶ月後くらいに、
少々、疲れが出てくるのかもしれませんね。

どの学校の新入生たちも、
そして、
学校そのものも、
素晴らしいスタートが切れていたら嬉しいです。

ただ、
交通事故だけにはくれぐれも気をつけさせて下さいね。
以前のブログにも書いたことがありますが、
朝、出掛けに「気をつけてねぇ~。」と
言われた、言われないで、
事故に逢う確率が
全く違っているという統計結果もあるようです。

どうか、
出掛けには、
一声をお願いしますね。
勿論、愛情一杯の声がけで。


(つぶやき)
本日、所用があり小友小学校を訪問してきました。
学校に着くや否や、
「こんにちは~!」という
子どもたちの声に迎えられたのです。
それが、とっても自然で、
実に爽やかだったのであります。
ちょっとだけ話を聞いてみると、
「植物の観察」の授業で、
一人ひとり、真剣に花を見つめ
一生懸命スケッチしておりました。
何ともめんこいめんこい姿でありました。

観察と言えば、
お父さん、お母さん、お家の皆さん、
親の観察眼をもって、
春のわが子の観察もお願いしますね。
「変化の春」ですのでね。



2019/04/15 12:50 |