『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/19(金) 全国学力調査 結果を活かす

こんばんは。

本日午後、宮古市で開催された
東北都市教育長会議から戻ったところです。

この会議は、
東北各地の教育委員会が抱える課題や
改善策等を協議するものであり、
それぞれの市教育委員会の工夫点や
新しい取り組み等が交流され、
大変、有意義な会でありました。

さて、学校の方は、
昨日は「全国学力調査」があり、
当該学年の子どもたちは、
調査問題に挑んだものと思われます。

そもそもこの調査、
国全体の学力の状況を
具体的に調査しようとするものでありますが、
「質問紙調査」というものがあり、
お勉強ばかりではなく、
家庭生活や授業の理解度なども細かく調査され、
全体傾向は勿論のこと、
個別の傾向も出てくる調査となっています。

お家で是非活用してもらいたいのが、
個別の調査結果。

数ヵ月後には、
その個別結果が出されますので、
是非、それを、今後の参考にして下さいね。

教育委員会にしても、
学校にしても、
個人・お家にしても、
テストを受けることが大切なのではなく、
「結果」を活かすこと。

教育委員会は教育施策の改善に、
学校では授業の改善に、
そして、
お家では、
家庭生活と家庭学習の取り組みに、
それぞれ
「結果」を活かしたいものですね。

願うところは、
子どもたち一人ひとりに
確かな学力をつけてあげたい
ということであります。

(写真は、宮古の桜です)



2019/04/19 17:30 |