『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/21(日) 市女性団体協議会総会 テノールコンサート

こんばんは。

お天気の良い週末でしたが、
子どもたちは元気に休日を過ごしましたでしょうか。

さて、本日は、午後から、
コミュニティホールで開かれた、
二つイベントに参加して参りました。
一つは、「市女性団体協議会総会」、
もう一つは、「テノールコンサート」であります。

市女性団体協議会総会では、
会長さんのご挨拶の中で、
「母子像」の再建のための寄付が集まったということが報告されました。
母子像と言えば、
震災前、市民会館前にありましたが、
それが復元され、
また、市民の元に帰ってくるようです。

「像」が再建されるということも大切ですが、
母子像が建てられた際の「願い」を、
多くの市民の皆さんで再確認したいものだなぁと、
そんなことも感じた次第です。

お父さん、お母さん、
そもそも建立された願いをご存知ですか?

どうぞ、先輩のお母さん方に聞いてみてくださいね。
そして、わが子にどうか伝えてあげて下さい。

素晴らしいエピソードと共に、
とっても素敵な願いが込められているのです。

総会後は、シンガポールホールに移動し、
テノールコンサートの鑑賞。
本当に久しぶりに
本格的なクラッシック系の音楽に浸って参りました。

それは、素晴らしいの一言。

歌い手さんにしてもピアニストさんにしても、
それはそれは繊細且つダイナミック且つ情熱的な表現であり
圧倒されたというのが正直なところです。

明日の午後は、
広田小学校で
子どもたちのためにコンサートを開いて下さるとか。

コンサート後、
会場を後にする子どもたちが、
テノール歌手の声真似をしながら
廊下を笑いながら歩く姿が想像されます。

広小のみんな、
どうぞ、お楽しみに!

今の世の中、
とかく目先のことに追われてしまいがちになってしまいますが、
たまにはこんな「芸術」に浸ることも大切かもしれません。

音楽もよし、絵画もよし、書でも、彫刻でもよし。
そんなことを通して、
心のバランスが図られ、
どこか心の中に豊かさが感じられると思いますよ。

本日は、
大変素敵な日曜日でありました。

(つぶやき)
今日は、盛岡一周継走大会(駅伝)の日。
市内の中学校も出走したと思いますが、
結果はどうだったのでしょうか。



2019/04/21 20:20 |