『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/23(火) 子どもとのふれあい 「校報」

こんにちは。

お天気のよい清々しい陸前高田市であります。
そんな中、
午前中の会議、ミーティングの合間をぬって、
本日は、ジャンプスクール(適応支援教室)に行ってきました。

ジャンプスクールでは、
新年度から田口カウンセラーさんがスタッフに加わり、
子どもたちは先生方と共に、
心を通わせながら活動をしておりました。
何とも微笑ましく、
ある意味、
こういう子どもとの繋がりが羨ましく、
暫しその様子を見つめてきたところです。

私、教育委員会に居るとはいえ、
なかなか子どもたちとふれあう機会がなく、
こんなひとコマの「ふれあいシーン」を見つめるだけでも
どこか心に風が通るような感覚になります。

学校っていいなぁ、
子どもたちってやっぱりいいなぁと、
改めてそんなことを思う時間でありました。


(つぶやき)
そんな私が楽しみにしているのが、
各学校から届けられる「校報」なのであります。
お家の皆さんもご覧になっていますよね?
「校報」に書かれた文章の片隅に、
校長先生や先生方の願いが込められているものです。
是非、そのあたりも感じ取りながらお読みになってくださいね。
それぞれの願いを相互に感じ合い、
互いにわかりあってこその「教育」ですものね。



2019/04/23 12:40 |