『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/24(水) GWのこと

こんにちは。

曇り空の
少々ムシムシする陸前高田市であります。

さて、間もなく、
10連休という今年のGWがやってまいります。

私の人生の記憶の中では、
こんなに長いGWは初めてであり、
できることなら、
少しでも家族みんなで過ごす
そんな素敵なGWにしてくれたら嬉しく思います。

子どもが小さい頃には、
「家族で」というのはごく当たり前でありましたが、
子どもの年齢が進むにつれて、
友達との時間だったり、スポ少や部活の関係があったりと、
きっと、当たり前に過ごしていた「家族での時間」が、
激減してきているのではないとか思っています。

だからこそ、
「家族での時間」を大切にした
そんなGWをと願ってしまいます。

そうすると、
きっと今まで見えなかったわが子のある側面も
見ることができるかもしれませんよ。

最後に、
どうか、事故やケガには
十分気をつけさせてくださいね。

GW明けには、学校の運動会や
中学校においては「中総体」も控えています。
不注意でのケガや事故で
今まで積み重ねてきた努力を無駄にしないためにも、
事故、ケガには十分気をつけてさせください。

子どもたちにとっても、
家族にとっても、
そして、
先生方にとっても、
楽しい楽しいGWとなることを
心から祈っています。

ちなみに、
私は
どこにも出かける予定のない、
可愛そうな老人なのであります。


(つぷやき)
・こんな長いお休みの時には、緊急時の連絡体制が大切になって参ります。
 もし子どもに何かあった場合には学校にも一報をお願いしますね。
 また、各学校では、緊急時の連絡体制について確認をしておいてくださいね。



2019/04/24 14:00 |