『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

4/28(日) カスミさん贈呈式 人の人生

こんにちは。

昨日は曇り空の
本当に肌寒い一日でありましたが、
本日は青空の広がる陸前高田市であります。

さて、先週の金曜日には、
気仙小学校において
カスミさんからの寄付金贈呈式が開催され、
冷たい雨の降りしきる日でありましたが、
体育館では、
とても心あたたかくなる時間を過ごして参りました。

一言でそれを表現すれば、

辛いことはあったけれど、
心に夢を抱いてしっかりと生きていこうよね!という
カスミの会長さんはじめ多くの大人たちからのメッセージ、
と、
毎日、感謝を胸に頑張ってますよ〜!という
子どもたちからの笑顔と歌のメッセージの時間。
とでもなりましょうか。

あっ、気仙小の校長先生のお話も素敵だったのですよ。

心が通い合う瞬間って、
やっぱりいいものですね。

子どもたちの歌声を聴きながら、
いつものように…なってしまう、
歳をとった私でもありました。

カスミの皆さん、
本当にありがとうございました。
そして、
気仙小の子どもたち、先生方、
ありがとうございました。

※当日の贈呈式の様子が、
「気仙小学校のブログ」に書かれてあります。
どうぞご覧になってくださいね。
http://www.edu.city-rikuzentakata.iwate.jp/kesen-s/blog/s_blog_2876.html

(つぶやき)
わが家の裏に小さな庭があり、
義父がその庭づくりをやってくれているのです。
その庭、冬の間、ずっと殺風景だったのに、
今は色とりどりの花が咲き出したのです。
冬の間、土の中でじっと力をため続け、
春になって生き生きと誇らしく花を咲かせる。
どこか、人生と照らし合わせて眺めてしまうのです。
大人だって子どもだって、
人生、調子のよい時ばかりではない。
時には、苦しく辛抱の時もある。
けれど、きっと、花は咲く。
そんなことを思ってしまうGW2日目の朝でありました。
こんなことを思うのはカスミ効果なのですかね…。
あの会長さんに会うと
どこか「生きる」的なことを考えてしまうのです。



2019/04/28 10:20 |