『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

5/6(月) GW明け→変化に心寄り添わせて。

こんにちは。
薄曇りの陸前高田市です。

さて、今年のGW10連休も、
本日が最終日となりました。

子どもたちはそれぞれ
楽しくも充実した連休を過ごしましたでしょうか?
部活やスポ少以外にも、
家族や友達と一緒の時間を過ごせていたら
とても嬉しく思います。

さて、明日から学校が始まりますが、
子どもに限らず、
長いお休みの後というのは、
心も体もすぐには順応していかないようであります。

ですので、
些細なことことでの
事故やケガ、トラブルが起きてしまうのも
休み明けの時期となってしまいます。

特にも、
ちょっと学校生活に慣れてきた段階の
小1や中1の子どもたちについては
普段よりも少しだけ
子どもの心や変化に
丁寧に寄り添いたいものですね。

こんな節目節目での
親の寄り添いが、
きっと
その後のわが子の学校生活に生きてはたらきますのでね。

どの子にとっても、
素晴らしいGW明けのスタートとなりますように。

(つぶやき)
親も疲れていませんか?
気力、大丈夫ですか?



2019/05/06 10:40 |