『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

5/7(火) 疲れ、大丈夫、大丈夫。

こんばんは。

長い長いGW明けの今日、
子どもたちはもう帰宅しましたよね?

お家に帰ってきた時、
「疲れた〜」とか、
「なんか調子が出ないなぁ〜」と、
言っていませんでしたでしょうか?

けれど、
それであたりまえなのです。
大の大人でもそうなのですから。

まずはよく食べ、
よく眠り、
朝はちゃんと自分で起きる。

こんな簡単なことを心がけると、
今日よりも明日、
明日よりも明後日と、
少しずつ調子が戻ってくるものです。

ですので、
大丈夫、大丈夫、
すぐ調子が出てくるからと、
どうぞ励ましてやって下さいね。

身体の調子と心の調子には、
こんな基本的な「生活リズム」が
大きく関わっているようですよ。

さっ、
宿題や明日の準備を
ささっとやり終えたら、
今夜は早目にお布団に入りましょうね。


2019/05/07 19:10 |