『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

5/9(木) 運動会取り組み

こんにちは。

今日もよく晴れた陸前高田市であります。

さて、
市内の小中学校では間もなく「運動会」となり、
目下、運動会練習の真っ最中かと思われます。

先ほど、用事があり学校に電話したところ、
「校長は校庭に行っております」という学校もあり、
徐々に力が入ってきている様子が伺えました。

学校ではよくこんな言い方をすることがあります。
それは、

「行事で育つ」ということ。


大きな行事であればある程、
人との関わりが多くなり、
そんな中で、
力を合わせることとか、
違う考えと向き合い折り合いをつけるとか、
誰かに支えられたり支えたりとか、
時には、なかなかうまくいかず一人思い悩むとか、
普段の授業とは一味もふた味も違った
そんな場面が多くなってくるものです。

もしかしたら、そこには、
友達との「衝突」という場面もあるかもしれません。

ですが、それが、
人生の「お勉強」となります。

お家の皆さん、
疲れて帰ってくるわが子の話を
是非、十分に聴いてあげてくださいね。
そして、
大人としての「人生観」や「価値観」のようなことを
どうぞ、わが子に語ってやってください。

これもまた、
人生のお勉強となりますのでね。

各学校で展開されている運動会取り組み、
もしかしたら、
本番よりも練習の取り組みそのものの中に
大切なものが隠れているかもしれませんよ。

市内、どの学校においても、
充実した練習取り組みを含めた
素晴らしい素晴らしい「運動会」となるよう、
心から願っています。




2019/05/09 10:10 |