『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

5/17(金) 子どものニュース 運動会

こんばんは。

今日もよいお天気の陸前高田市でありました。

さて、最近のTVニュースでは、
連日、「子どものニュース」が流れています。
それも、交通事故とか虐待といった
心が苦しくなるようなものばかり。。

そもそも子どもとは、
世の中の大人たちに「守られる存在」であるはずなのに、
大人のちょっとした不注意での事故の巻き添えになるとか、
「親の感覚」をなくした大人の犠牲になるなど、
信じられないことばかりが続いています。

昔の子育ては、
ある意味、丁寧ではなかったように思いますが、
その根底にはまちがいなく親の「愛情」が流れていたものです。

最近の日本、
一体、どうなってしまったのか…と、
ニュースを見ては憂いてしまいます。

陸前高田は田舎町でありますが、
この町の昔っからの魅力は、
学校(先生)、親、地域が、
「子どものため」という共通項で心を合わせ
大人たちみんなで子どもを包んであげるところ。

こんな「高田の魅力」を、
これからも大切にしていきたいものだと、
悲しいニュースに接する度に
改めて思うのであります。

「その町の教育は、
 その町に住む大人たち(先生含む)が試されている」
とでもなりましょうか。

さっ、明日は、市内中学校2校の運動会であります。
多くの家族や地域の皆さんが見つめる中、
生徒たちは大ハッスルするはずです。
そんな、子や親や地域の皆さんの様子を
楽しみにしながら観に行こうと思っています。
勿論、大大大ハッスルする先生方の姿もですけどね。



2019/05/17 18:30 |