『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

5/18(土) 市内中学校の運動会

こんばんは。

今日は、市内2つの中学校の運動会の日であり、
朝から、心ウキウキさせながら
車を運転したのであります。

まずは、高田東中学校。
その様子を一言で表せば、
「毅然とした勇姿」とでもなりましょうか。

開会式での岡渕生徒会長の挨拶。
それはそれは見事でありました。
思いを自分の言葉でしっかりと伝えているその姿に、
テント内に居た多くの来賓からも驚嘆のため息がでる程であったのです。

また、それを見つめる全校生徒諸君の眼差しもまた真っ直ぐであり、
その凛とした姿に、感動すら覚える程でありました。

一事が万事。
すごいね、東中のみんな。

10:30頃、
今度は、高田第一中学校を目指しました。

高田一中に到着すると、
そこには多くの保護者、地域の皆さんが応援に駆けつけており
トラックの周りにぐるりと陣取っておりました。

遠くから眺めるその光景がとても懐かしく思えたのは、
自校の校庭で運動会をするのが9年ぶりだからであり、
令和と共に校庭が戻ってきたことになります。
(これまで一杯我慢をさせちゃったね…。)

高田一中の生徒たちは、
強風で土埃の舞う中、
それはそれは爽やかにエネルギッシュに躍動しておりました。
眩しい程にです。

テント内で校長先生と言葉を交わしたところ、
リーダー学年の三年生たちの素晴らしさを
何度も何度も語っておりました。

中学校の運動会とは、
三年生たちが全力で創り上げるものでもありますものね。

両校の中学生諸君のお陰で、
爽やかな風が心に吹き込んだ
そんな今日の一日となりました。

中学生諸君、
今日は素晴らしい時間を、
本当に、ありがとう!

(つぶやき)
今夜は、明日開催される「響け!希望のトランペット」のレセブションとなります。
本番は、明日、14:00〜 アバッセ前駐車場で。
お時間の許す方は、是非、お越しくださいね。
きっと見事なサウンドを響かせてくれるはずですから。



2019/05/18 16:30 |