『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

5/26(日) 熱中症 運動会後の休養を。

こんにちは。

今日も暑くなっている陸前高田でありますが、
皆さん、体調は大丈夫ですか?

実は、我が家の庭を作ってくれている義父が
熱中症で倒れ、病院で点滴を受ける事態となりました。

子どもたちばかりではなく、
お家のおじいちゃんおばあちゃんも
是非、気をつけていただいたいと思っています。

家族の誰かが体調を崩せば
子どもも元気がなくなりますのでね。


さて、
昨日土曜日の各小学校の運動会、

残念ながら私は観に行けませんでしたが、
好天に恵まれ、
とても素晴らしい運動会となったようですね。

勿論、猛暑の中、
夢中になって大声援を送る
父母や祖父母の姿もしっかりと目に浮かびます。


子どもたちにとって
当日の活躍もそうですが、
当日までにも多くのドラマがあったはず。

それは、嬉しいことも苦しいことも含めてです。


そんなドラマの中に、
「人と関わるため」の
大事なことが隠れているように思うのです。


一人ひとりの子どもにとって
素晴らしい運動会であってくれたらいいなと、
そんなことを思っています。


明日の小学生諸君は振替休日なのでしょうか?
心と身体をゆったりと休めてくださいね。


(つぶやき)
先生方も十分休養をとってくださいね。
運動会が終われば、次はこれ…と、
頭の中でそんなことを考えてしまうものですが、
まずは、ゆっくりと疲れをとってください。
運動会取組とは、それだけエネルギーを使う大行事なのですから。

運動会、
今年、やっと、
校舎前の「校庭」で開催できた学校も多くあります。
こんな「あたりまえ」のことが、
とても嬉しく感じます。
それだけ、
子どもたちには我慢してもらっていたのですけどね…。




2019/05/26 11:00 |