『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/8(月) 気仙公民館安全祈願祭 学校

こんばんは。
こんな時間に失礼します。

さて、本日午前中は、
「気仙公民館安全祈願祭」が行われ、
高台に新しく造成された
新しい今泉の町に出かけてきました。

今泉地区は、
高田地区同様、
町の大半が被災した地区であり、
待ちに待った「公民館(コミセン)」の建設が
これから始まることとなります。

気仙小学校にも地域の方々が利用できるホールがある、
そして、気仙公民館もこれから出来上がっていく。

気仙町の皆さんの地域活動が、
今後、益々、活発になっていくことを願っています。

気仙町の皆さん、
本日は、おめでとうございます。


(つぶやき)
◆安全祈願祭の前に気仙小学校に立ち寄り、
校長先生とお話をして参りました。
何とも爽やかな小学校ですね。
また、祈願祭を終えた後、
校庭を覗いてみれば、
多くの子どもたちが
校庭で元気良く遊ぶ姿がそこにありました。
こんな姿はどこか生きる勇気をくれます。
やっぱり学校っていいものですね。
◆写真に写っている「海抜表示」は、
市内のロータリークラブの皆さんが設置してくださったものです。
防災の意識高揚にも役立つもので、
こんな小さな営みを
とてもありがたく思ってしまいます。
◆本日、小田和正さん直筆のサインが届きました。
ご縁とは摩訶不思議なものですね。


2019/07/08 19:30 |