『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/10(水) アムウェイハウス上棟式

こんばんは。

今日は、
爽やかな初夏の陽射しに包まれた
陸前高田市でありました。

さて、
昨日のこととなりますが、
アムウェイハウスの上棟式があり、
そこに参列して参りました。

その上棟式、
昔ながらのしきたりに則ったものであり、
なんとも神聖な気持ちになったのであります。

何でもそうでありますが、
今の世の中、
どこか効率めいたものが最優先され
そもそも大切にしてきたものが
どんどん消えてしまっているような気がしてならないのです。

そんな風潮の中だからこそ、
昨日の上棟式が
新鮮、且つ、
厳かに感じたのかもしれません。

それは、教育においても然り。

しっかりと子どもと向き合い、
心を繋ぎ合わせてこそ、
教育という営みが成り立つ。

決して、
手法が一ではないですものね。

そもそもの在りよう、
そして、理念、
そういったものを大切にした営みを、
日々、心がけたいものですね。

忙しさという「魔物」に負けて、
つい忘れてしまいますから。


(つぶやき)
このアムウェイハウスを拠点とした、
若者たちが夢を紡ぐ、
そんな営みがスタートしそうです。
詳細が決まりましたら、
後日、お知らせしますね。



2019/07/10 18:10 |