『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/11(木) 改めて思うこと。

こんばんは。

一日中、曇天の陸前高田市でありました。

さて、本日は、
日本音楽著作権協会(JASRAC)の理事長さんが
遠路、陸前高田までお越しくださり、
市民文化会館の建設費用の一部にと、
寄付金を持ってきてくださいました。

震災から8年も経過しているのに、
こうして陸前高田に心を寄せてくださることに
心からの感謝でありましたし、
遠路、わざわざ足を運んでくださったことにも
ありがたい気持ちで一杯になったのであります。

併せて、
この町に暮らす人たちや子どもたちのために
小さいけれど、
少しでもよいホールにしたいものだなと、
そんなことを改めて思ったのであります。


日常の生活に追われる日々ではありますが、
この8年の歳月の中、
どれだけの人たちに助けてもらったのか…。
そんなことを忘れてはならないようにも思います。

陸前高田の防災教育、
「命を守る教育」に併せて、
みんなで力を合わせて立ち上がってきた「事実」と、
多くの人たちのお陰で今があるという「感謝」を含めた
そんな「防災教育」で在りたいと思っています。

JASRACの皆さん、
本日は、ありがとうございました。


(つぶやき)
◆今週末は、中総体県大会ですね。
中学生諸君、
体と心の準備は万端ですか?
自分らしい、自分たちのチームらしいプレーで、
晴れ舞台を勝ち進んでいってくださいね!
◆本日午後は、
副校長先生方の研修会でありました。
みんなよき先生方ばかりであり、
人としても教育者としても
私の遥か上をいっている方々ばかりであります。
それぞれのお家で
もし、わが子のことで困ったことがあったら、
是非、副校長先生にも相談してみてくださいね。
きっと親身になって相談にのってくれ
解決の糸口を見つけてくれるはずですのでね。



2019/07/11 18:30 |