『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/18(木) 高田小学校新校舎

こんにちは。

曇天の陸前高田市であります。

さて、本日は、
高田小学校の新しい校舎の話題です。

高田小学校は、
市の「区画整理」(道路)の関係で
移転することとなったのですが、
過日、技師さんに連れられ、
まだ工事中である高田小学校を
見学して参りました。

ブログをご覧の皆さんに、
ほんのちょっとだけ、
その校舎を紹介しますね。

とにかく
光をふんだんに取り込んだ
とても開放感のある校舎でありました。

今の高田小学校周辺は、
工事の関係で
落ち着いた環境とは言えず、
子どもたちには迷惑をかけてしまっているのですが、
2学期からは、新しい新校舎での生活となり
じっくりと学習に向かえるはずです。

高田小の子どもたち、
どうか、
それを楽しみにしていて下さいね。


(つぶやき)
・校舎を建てるだけではなく、
校舎周辺の安全対策(横断歩道や付随する環境整備)も
警察や公安委員会、市建設課等、
多くの大人たちの手で進められています。
願うところは、登下校も含めた
安全で快適な学校環境を整えること。
間もなく、新校舎へ引越しとなりますが、
今も多くの大人たちが
その準備を進めているところであります。



2019/07/18 11:00 |