『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/24(水) 高校野球 繋がりの深さ

こんばんは。

時折、激しい雨も降りしきる陸前高田でありましたが、
夕方になり西の方角に
わずかな青空が見えてきました。

このところ、
雨やぐずついた天気が続いており、
そろそろ青空が恋しいなぁ…と、
つい呟いてしまいます。

さて、高校野球のこと、
凄いことに、
大船渡高校が決勝に駒を進めたようですね。
気仙の人間として、
本当に嬉しくなってしまいます。

今の高3の選手たちは、
中学の頃には「オール気仙」というチームで
共にプレーをした仲間だとか。

そんな仲間と共に、
県の頂点を目指し、
これまで頑張ってきたこと、
そして、決勝まで進んだことに、
心の繋がりの深さ・強さを感じてしまいます。

野球が好きで好きで堪らない、
気仙の野球小僧たちが、
みんなで夢を追い続け、
力を合わせて戦っている。

そんな姿が
とっても可愛くも見えるのです。

頑張れ、大高の野球小僧たち!
頂点まで、あと一つ!!


(つぶやき)
・休日、TVで観戦している時、出身中学校名が表示されます。
 高田の子が出ると妙に嬉しくなってしまいます。
 また、この仕事になる前は大船渡中学校に勤めていたので、
 大中出身の当時生徒会長だった木下大洋君も気になるのです。
 彼のバッターボックスの際には、
 「大洋、頼むぞ!」とTVの前でひたすら祈り、
 凡打に終わった時には、
 「おいおい、大洋、力むなよなぁ…。」
 「おまえなら、当てりぁ飛ぶんだからさぁ~。」と、
 野球も知らないくせに、
 勝手なことをTVの前で呟いている私です。



2019/07/24 17:40 |