『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/25(木) 「得意」を伸ばす

こんばんは。

今日は
本当に暑い暑い陸前高田市でありました。

そんな中、
市内多くの小・中学校では、
一学期の終業式が行われ、
子どもたちが待ちに待った
楽しい楽しい夏休みに突入です。

教育的な言い方をすれば、
一学期のまとめをきちんとし、
それを生かして夏休みの計画を立て、
規則正しい生活を心がけてね と、
こんな風になるのでしょうが、

子どもにとっての夏休みとは、
とっても待ち遠しく、
うきうきわくわくするもので、
「楽しさの塊」のように思えているはずです。

ですので、
夏休みだからこそできることを
親と一緒に考え、
それを楽しみながらやってみるとか、

自分の興味のあることや得意なことを
ぐーっと突き詰めてやってみるとか、
長い休みだからこそできることを
何か一つでも見つけられたらいいなぁと、
そんな風に思います。

いずれ、
子どもたちにとって、
事故なく、ケガなく、
楽しく充実した夏休みになることを
心から願っています。

明日は、市内三校で終業式。
明日で、全ての小中学校が夏休みに入ります。


(つぶやき)
・数日前の新聞に載っておりましたが、
 高田一中の小野寺さんが、
 「水の作文コンクール」で
 全国最高賞を受賞したという記事を見ました。
 すごい、すごい。大したものです。
 こんな自分の得意分野を、
 どんどん伸ばしていって下さいね。
 これからもチャレンジしていって下さいね。
・高校野球県大会・決勝、
 大船渡高校、残念でしたね。。
 けれど、この夏、
 気仙の野球小僧たちのおかげで、
 本当にいい夢をプレゼントしてもらったような
 そんな気持ちになっています。
 ありがとう、そして、お疲れさま!

(写真は、東海新報の記事より)


2019/07/25 20:40 |