『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/26(金) 夏休み中の交通安全

こんばんは。

今日も暑い暑い陸前高田市でありました。
ご高齢の方々が、
体調を崩さなければいいなぁ…と、
そんな心配もしています。

さて、本日をもって、
市内全ての小中学校では
「夏休み」に入ったことになります。

どの子にとっても、
楽しい楽しい夏休みとなってくれることを願っておりますが、

今朝の新聞に、
昨日、紫波町で起きた
小学校3年生と4年生の子どもたちの
交通事故の記事が載っておりました。

それも、ほとんど同時刻での、
同じ横断歩道で起きた事故。

幸い、生命に関わるようなケガではなかったようであり
少しだけ安堵しておりますが、

夏休みに入った高田の子どもたちについても、
くれぐれも交通事故には気をつけた
そんな生活をしてほしいと思っています。

お父さんお母さん、お家の皆さん、
仕事に出かける前には、
是非、「車には気をつけるんだよ!」という
一声をお願いしますね。

子どもたちが事故に遭う事のない、
そんな夏休みであってくれたら…と願っています。


(つぶやき)
・最近、私の自宅前では、住宅の新築工事が行われています。
 その建設会社の社長と棟梁さんが昔の教え子たちなのであります。
 その子たち、もう44歳になっているのに、
 いつまでも中学生当時のような接し方しかできない私。
 けれど、その仕事ぶりを見ていて本当に感心してしまうのです。
 仕事人としての「逞しさ」がそこにはあり、
 見ていて本当に眩しい程なのです。
 そんな姿が妙に嬉しく、毎朝、出勤前にその姿を眺めています。
 いい大人をつかまえてこんなことを言うのは失礼ではありますが、
 世の中でもまれた上での人の成長って本当に凄いものですね。
 いつまでも成長しないのは教師(私)の方であります。



2019/07/26 18:30 |