『教育長室の窓』
陸前高田市教育委員会ブログ

7/28(日) 暑さ 「イングリッシュ・キャンプ」

こんばんは。

朝のうちは雨が降っていた陸前高田市でありましたが、
昼前頃からお天気がよくなり、
それはそれは暑い一日となりました。

そんな中、
夏休み中の子どもたちは、
何とも言われぬ解放感に浸り、
夏休みを謳歌しているのですよね?

そうであってくれたら、
とても嬉しいです。

さて、7/30.31の両日、
市内の全中学1年生を対象とした
「イングリッシュ・キャンプ」を開催しますが、
そのお世話役をしてくれる
立教大学に来ている30名ほどの海外留学生諸君が、
本日、陸前高田市に到着しました。

(説明)
※「イングリッシュ・キャンプ」とは、
多くの海外留学生と共に英語に親しもう!というものであり、
英語へ興味関心を高めるためのイベントです。
(説明終わり)

今日の留学生たちの日程は、
到着後すぐ、
今泉地区の高台からの見学や旧気仙中学校視察、
その後は、高田東中学校を会場に震災に間する講話となり、
留学生の皆さんは、真剣に耳を傾けておりました。

また、出身地も、
ヨーロッパ、オーストラリア、アフリカ、アジア等、
多様な地域からの留学生たちであり、
当日の「キャンプ」が楽しみなのであります。

明日は、その事前ミーティングとなり、
明後日からの二日間が本番となります。

果たして
市内の中1の生徒たちにとって
どんなイベントとなるのか。

今から楽しみにしているところであります。

会場は、
陸前高田グローバルキャンパス(旧米崎中)となります。
保護者の皆さん、
お時間が許せば、
どうぞ見学にでもいらして下さいね。


(つぶやき)
ちゃんと踊れないのに、
昨夜は、法被を着て
「チャオチャオ道中踊り」に参加。
蒸し暑い中ではありましたが、
多くの市民の皆さんが参加しており、
賑やかな夏の夜を感じて参りました。



2019/07/28 22:00 |